結婚と同時に始まった転勤生活♪いろいろな所で素敵な経験ができればいいなぁと☆


by miniAA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日帰り京都

e0015270_1354389.jpg
京都金閣寺でございます♪
そうなんです、実は私昨日日帰り京都に行ってきました~♪
これ、JR東海でだしているツアーなんです。
往復チケット・銀閣寺拝観券・お土産券・東京駅駐車場割引券がついていて、ママさんは以前からお友達とこれを使い、今回で4度目とのこと!
1日で強行ということを除けば、かなりお得なプランですよ♪
今回は、ママ、そしてブログ初登場某航空会社グラホ勤務の私の妹ちゃん、3人で行って参りました。

朝6時過ぎの新幹線に乗り、9時前に京都駅に到着。
e0015270_13271225.jpge0015270_13314073.jpgそこからバスで”龍安寺”へ。枯山水の石庭として有名なこの庭。15個あるといわれる石ですが、14個しか見当たらず・・・・。それにしてもまだ朝早いせいか、人も少なく気持ち良い。
e0015270_1343258.jpgこの後、トップに載せた金閣寺へ♪何度見ても、金閣寺の迫力はすごいわ~
近くにいたイギリス人の学生たちがみんな大興奮してました(笑)そうよね。オールゴールデンですもね!
銀閣寺の拝観券付いていたのですが、なんせ4回目のママがもう・・・ということで、今回は金閣にしたけど大正解でした♪e0015270_14233713.jpgそこから、中京区へ移動。この辺りは京都らしい雑貨やらのお店がチョコチョコと。
その中に今回お昼を予約した懐石「瓢樹」。
ここは400年以上の歴史ある老舗懐石「瓢亭」から暖簾分けしたお料理屋さん。
日本画家今尾景年が晩年を過ごした邸宅をお店にしたそうですよ。
e0015270_1437417.jpg
こんな素敵な入れ物に3段弁当がはいってるんです!女性の心をくすぐりますよね~!
全部開くとこ~んなに豪華お弁当に♪ペロリと完食★美味しかった★
          ↓
e0015270_14392366.jpg






今回の京都でのもう一つの楽しみは、美味しいお弁当(お夕飯)を買って帰りましょう♪ということ♪事前にママリサーチのお店に予約をして帰りがけに頂いてきました♪
e0015270_15185369.jpg
青い紐で結ばれるお弁当は京料理の老舗「井政(イマサ)」。
桐のお弁当箱に、2段重ね。しかも膝掛け用の布ナプキンがしかっかり付いていて
お洒落ですよね~それぞれに出汁がよく効いていて、美味ー!
e0015270_15275930.jpgここはなんと新幹線の乗り口まで持ってきてくれるんですよ!
   
     これが井政さんのお弁当中身→



写真左下の巻物のお弁当は「点邑(テンユウ)」。
ここは京都老舗旅館”俵屋”さんプロデュースのお店。
巻物中身は、天ぷらにした海老・じゃこ・湯葉をシソで巻いてありました。
何個でもいけてしまいそうな、手軽さ&美味しいー!
e0015270_21165385.jpg
そして”笹巻き寿司”!
美味しかった~(^O^)!
お店はこじんまりとしていますが、川端康成の小説「古都」にもでてきた「瓢正(ヒョウマサ)」★
鯛とご飯の間に山椒が挟まっていて・・・・
食べる前も、食べた後も、、、山椒のよ~~い香りがほんのりと・・・・これはまた是非食べたい一品!!
e0015270_21291177.jpg
そして最後は・・・・・これっ!!
先斗町の「駿河屋」さんにて絶品お菓子と出会ってしまいました。。。
わらびもち・・・・。
これ・・・・言葉に表しにくい程美味しいの!!
他の和菓子が食べられなくなりそう・・・・。餅皮も中のこしあんも、とても滑らか。
もし京都に行かれることがある方には、自身をもってお勧めの一品★

いやはや、長々と書いてしまったけど、要するに美味しく楽しい1日旅でした♪
日帰りだったけど、予定をきつきつでいれなかったので、
楽しく帰って来れたわ♪
京都最高!
[PR]
by miniAA | 2005-10-25 21:46 | travel