結婚と同時に始まった転勤生活♪いろいろな所で素敵な経験ができればいいなぁと☆


by miniAA
カレンダー

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0015270_2312143.jpg

「明日映画観に行くんだけど一緒に行く?」昨夜ママからお誘い。
前回、「ハッカビーズ」なる最悪映画に出会った私。。。
かなり警戒モード。
しかも東京だと池袋のシネ・リーブルしか上映されてないっていうし・・・・
更に募る警戒モード・・・
「返事は明日!」と、そそくさとネットにて検索。

e0015270_23212250.jpg
題名は”ヘイフラワーとキルトシュー”
               フィンランド映画

それから数時間後・・・・・
私達、大満足で映画館を後にしました♪♪
ハッカビーズが吹っ飛びましたよ!!

この映画はムーミンの国フィンランドから届いた
姉ヘイフラワー、妹キルトシューのカワイイ~姉妹の物語♪
e0015270_23321993.jpg
なんといっても主役の二人が、とってもキュート★そして演技が上手!
あまりに自然すぎて、演技じゃなく素のままの姉妹に見えてしまうの。
笑いもあり、そして心温ま~る映画でした。e0015270_2338413.jpg

もう一つの、この映画の魅力は背景。
自然もたっぷり癒され+カラフルな家具や雑貨たちが、とてもお洒落でカワイイ★
日本じゃ、絶対にありえないような色の配色だったりするんだけど
これがまた、部屋の中でマッチしてしまうのよね。。。
不思議だわ。。。

映画の中で使われている雑貨類もかなりこだわっていたようです。
お人形はスウェーデンの「IKEA」
キッチングッズにはフィンランドの「Iittala」
毎回変わる子供たちのベットリネンもフィンランドの「Marimekko」
その他にもアレッシーの小物なども使われていたみたい★
e0015270_023870.jpg
実はここまでの詳細情報終わってから知ったのです(>o<)
この詳細情報を知りながら
「あっ、これは!!」なんて観たらまた面白さが倍増してたでしょう!

ホンワカしていて、とってもHAPPYになれる映画でした♪
[PR]
by miniAA | 2005-10-31 00:06 | movie

これまた秋ですわ・・・

e0015270_22464628.jpg

秋の代表的なスイーツといえば・・・・・モンブラン~ですよね♪
本日、お菓子教室で作ってまいりました★

先生は、先日中華街へ一緒にいった梅宮あんな似C晴ちゃんの彼のお母様!
私のお友達も以前から何度か通っていて、
名古屋から「いいなーいいなーー」と指を加えていたのですが
願いかなって、本日やっと参加できました(^0^)!

今日の生徒はC晴ちゃん、M子さん、私の3人。
Y香ちゃんは体調不良で急遽来れなくなってしまいました。残念!

今日は写真のモンブランの他に、
ストレーゲ(ピザの生地に黒胡椒を混ぜたもの)
このストレーゲにチーズでトッピングしたり、
トマトソース&チーズでピザを作ったり簡単でとても美味しかった~♪
(残念なことに、写真たくさん撮ったのに先生宅にカメラ忘れちゃいました後日アップします)

彼のお母様も、昔モデルをしてたとか・・・背がスラッと高くて
どうみても、おフランス人!!
優しくて気さくな先生でした★
しかも、美味しいお夕飯までご馳走していただき大満足でした!
C晴ちゃんお誘い頂きありがとー!!
とーーっても楽しかったわ♪


ところで、先週お友達のN代ちゃんの可愛いベビちゃんが誕生★★
昨日、病院へお顔見に行ってきました♪♪
可愛いーーーーーーの(^o^)
お友達のそういった場面に立ち会うとホント嬉しくて感動してしまうわ!!
おめでとう!
[PR]
by miniAA | 2005-10-30 00:02 | food

日帰り京都

e0015270_1354389.jpg
京都金閣寺でございます♪
そうなんです、実は私昨日日帰り京都に行ってきました~♪
これ、JR東海でだしているツアーなんです。
往復チケット・銀閣寺拝観券・お土産券・東京駅駐車場割引券がついていて、ママさんは以前からお友達とこれを使い、今回で4度目とのこと!
1日で強行ということを除けば、かなりお得なプランですよ♪
今回は、ママ、そしてブログ初登場某航空会社グラホ勤務の私の妹ちゃん、3人で行って参りました。

朝6時過ぎの新幹線に乗り、9時前に京都駅に到着。
e0015270_13271225.jpge0015270_13314073.jpgそこからバスで”龍安寺”へ。枯山水の石庭として有名なこの庭。15個あるといわれる石ですが、14個しか見当たらず・・・・。それにしてもまだ朝早いせいか、人も少なく気持ち良い。
e0015270_1343258.jpgこの後、トップに載せた金閣寺へ♪何度見ても、金閣寺の迫力はすごいわ~
近くにいたイギリス人の学生たちがみんな大興奮してました(笑)そうよね。オールゴールデンですもね!
銀閣寺の拝観券付いていたのですが、なんせ4回目のママがもう・・・ということで、今回は金閣にしたけど大正解でした♪e0015270_14233713.jpgそこから、中京区へ移動。この辺りは京都らしい雑貨やらのお店がチョコチョコと。
その中に今回お昼を予約した懐石「瓢樹」。
ここは400年以上の歴史ある老舗懐石「瓢亭」から暖簾分けしたお料理屋さん。
日本画家今尾景年が晩年を過ごした邸宅をお店にしたそうですよ。
e0015270_1437417.jpg
こんな素敵な入れ物に3段弁当がはいってるんです!女性の心をくすぐりますよね~!
全部開くとこ~んなに豪華お弁当に♪ペロリと完食★美味しかった★
          ↓
e0015270_14392366.jpg






今回の京都でのもう一つの楽しみは、美味しいお弁当(お夕飯)を買って帰りましょう♪ということ♪事前にママリサーチのお店に予約をして帰りがけに頂いてきました♪
e0015270_15185369.jpg
青い紐で結ばれるお弁当は京料理の老舗「井政(イマサ)」。
桐のお弁当箱に、2段重ね。しかも膝掛け用の布ナプキンがしかっかり付いていて
お洒落ですよね~それぞれに出汁がよく効いていて、美味ー!
e0015270_15275930.jpgここはなんと新幹線の乗り口まで持ってきてくれるんですよ!
   
     これが井政さんのお弁当中身→



写真左下の巻物のお弁当は「点邑(テンユウ)」。
ここは京都老舗旅館”俵屋”さんプロデュースのお店。
巻物中身は、天ぷらにした海老・じゃこ・湯葉をシソで巻いてありました。
何個でもいけてしまいそうな、手軽さ&美味しいー!
e0015270_21165385.jpg
そして”笹巻き寿司”!
美味しかった~(^O^)!
お店はこじんまりとしていますが、川端康成の小説「古都」にもでてきた「瓢正(ヒョウマサ)」★
鯛とご飯の間に山椒が挟まっていて・・・・
食べる前も、食べた後も、、、山椒のよ~~い香りがほんのりと・・・・これはまた是非食べたい一品!!
e0015270_21291177.jpg
そして最後は・・・・・これっ!!
先斗町の「駿河屋」さんにて絶品お菓子と出会ってしまいました。。。
わらびもち・・・・。
これ・・・・言葉に表しにくい程美味しいの!!
他の和菓子が食べられなくなりそう・・・・。餅皮も中のこしあんも、とても滑らか。
もし京都に行かれることがある方には、自身をもってお勧めの一品★

いやはや、長々と書いてしまったけど、要するに美味しく楽しい1日旅でした♪
日帰りだったけど、予定をきつきつでいれなかったので、
楽しく帰って来れたわ♪
京都最高!
[PR]
by miniAA | 2005-10-25 21:46 | travel

☆プレゼント☆

e0015270_1651186.jpg

先週頭にブログにも載せた、中華街の集い♪
この目的は、大学からのお友達Y子ちゃんの
     ”ベビちゃん誕生おめでと~う♪♪”の祝い品を
              ”BARNEYS”で購入するために集いました♪
なんせ、大学のお友達の中で初めての、可愛いベビちゃん誕生ですから!!
みんなで、「どうする?!「何がいいの?!」と!
お仕事で来られない子もメールやら電話やらで「あれは?これは?」と!!

そして、みんなで選んだのがこの↑写真の品々~♪♪
実は後、今着れるお洋服もう一枚、オモチャがあったのだけど
残念~写ってなかったわ・・・。
も~~!!さすが”BARNEYS”!!
キュ~~トなお洋服からオモチャまでた~くさん(>_<)!
可愛すぎて、迷った迷った。。
6人でのお祝い品だったので、いろんな物が選べたわ♪

この真ん中に写るわ、アルバムなんだけど表紙が全てアンティーク品で
飾られているの。
実は、今回のお品の中で一番のお値段はる一品!
そして、手前に写るは、ハラコのお靴♪
ベビちゃんのくせにハラコシューズですよ!!(笑!)
可愛すぎるーーーーでしょ!(^0^)!

私達の中では、昔から「素敵だけど、自分でお金だしてまでは・・・」という物を
プレゼントするのが主だったのです♪
ですから、今回もそれ考慮しながら選んだつもり★

後日、Y子ちゃんから喜びメールが♪
喜んでもらえて嬉しいわね★選んだかいがありましたね♪
[PR]
by miniAA | 2005-10-23 19:49

清里2日目

e0015270_23503148.jpg
「素敵~!」清里2日目の朝。
カーテンを開くと目の前に、素晴らし~い景色が広がっていました!!
昨夜到着したときは既に、外は暗くなっていたのでこんな景色があったとは・・・。あまりに気持ちの良い朝なので、朝食前に一人をお散歩に♪
空気がピリリッと冷たくて最高(>o<)!
e0015270_0202825.jpg
本当に素敵なホテルでした★

その後、清里「萌木の村」へ♪
ここは小さなお店がたくさん集まっているところ
写真のように小道がずっと続いていて、道沿いにいくつもお店があるの。
e0015270_0192923.jpge0015270_0152717.jpg                   
 

                 





ハロウィンが近いせいか、オレンジのカボチャをいたるところで発見!
e0015270_0253344.jpgこんな可愛いメリーゴーランドが森の中にあるの。
お買い物というより、真っ青な空と眩しい緑とひんやりとした空気の中ブラリブラリと歩いてめ~いっぱい癒されてきたといった感じ。
[PR]
by miniAA | 2005-10-21 00:35

秋・・・

e0015270_1952755.jpgいきなり夕方の写真ですが、、、綺麗だったわ~実は今日から1泊で八ヶ岳に行ってきました♪
ママ&ママ友のゴルフに急遽混ぜて頂きました。
ゴルフ場後に、本日のお宿へ向かう車中から。いやいや感動的な景色だった~(>_<)こんな雄大な景色が日本にも・・・

しかもっ!ここ八ヶ岳清里・・・夕方の気温9度!!!
e0015270_202136100.jpgゴルフ日和で午前中は暑いぐらいだったのに、後半ハーフは
徐々にブルブルブル・・・・しかしこの寒さもあってか、チラホラと紅葉が、まさかこんなに早く紅葉を目にできるとは、なんだか得した気分♪
やはり寒いんですね~。

本日嬉しいお土産購入★ホテル到着前に、ママ友お勧めのジャム屋さんへ!e0015270_2021158.jpg
種類がた~くさんありすぎて、選ぶのに迷ってしまいましたが・・・味見の結果
イチジク・マロン・ラズベリー購入!しばらくパテはお休み。
ジャム朝ごはんが楽しみ楽しみ~★
[PR]
by miniAA | 2005-10-19 23:59 | golf

★横浜中華街★

わーい久しぶりに中華街へ行ってきました♪
なんか、中華街ってワクワクしちゃうのよね~
美味しいそうなお店もたくさん並ぶし、この”中華”といった雰囲気のせいかな~

M子ちゃん、Y香ちゃん、ブログ初登場梅宮アンナ似C春ちゃん4人で
シトシト雨降る中集合★
e0015270_23302740.jpg「均昌閣」へ。お店はたくさんあるのだけど、特にここ!って決めてないとここにはいってしまう。
まずは、紹興酒で乾杯~(あっっLunchなんですけどね♪♪笑)
たまには、お昼からちょっと一杯なんてのもいいわよね★
e0015270_23334744.jpg紹興酒もはいり、美味しいご飯も頂いて、ペラペラおしゃべりして、結構こちらでゆっくりしてしまいました♪

それから”BARNEYS NEWYORK”へ♪
いろいろ目的もあり、こちらでウロチョロとお買い物★
この目的はまた後日。
ここは見てるだけでも、かなり楽しい♪

雨降りだったけど、楽しかった♪
お腹も満足~

そうそう!先週末お友達のA紀ちゃんに無事に第2子がっ(^0^)!
11月頭の予定と聞いていたので、
あまりの早さに驚き!!心配したけど母子ともに元気とのことで一安心★
生ベビちゃんに会えるの楽しみにしてるわね。
[PR]
by miniAA | 2005-10-18 23:48 | food

★岩盤浴★

極楽~~~~(-_-)
e0015270_22473795.jpg
本日一人で”岩盤浴”初挑戦してまいりました♪
それプラス、タイ古式ハーバルマッサージなるものを80分も受け・・・・
もう身体がフニャフニャ状態の極楽・・・・。。

タイ古式って、マッサージプラスストレッチがはいるんですよね。
これが癖になりそう~
ヨガとも似てる気がする。
勝手にヨガさせてもらってるといった感じでしょうか(笑)

最後に、”ハーブボール”といって、
タイハーブ(レモングラス・しょうが・ユーカリの葉・イエロージンジャー等)を砕いた物を
布に包み、蒸した物をホカホカの状態でカラダにゆっくりと押し当てる。。。
匂いも良いし、更にリラックス★

e0015270_23171472.jpgこの極楽気分の後に岩盤浴・・・・。
”も~いいよ~今日はこれで帰る~!!”
と、、、思っていたんですが、、、
        岩盤浴最高!(^O^)
温めた床石の上にただ横になってるだけなのに・・・出るわ出るわ汗。。。
しかもサウナほど暑くはないので、横になっていてもリラックス状態★
私寝そうになってましたもの・・・(苦笑)

癖になりそう・・・あと数ヶ月だけど・・・
アメリカにこんな至れり尽くせりのSPAがあるのだろうか・・・・(>_<;)
行きだめしなければーーーーっ!!?

*極楽すぎて写真をまた忘れた・・・。
 勝手に関係なく載せる。。。
[PR]
by miniAA | 2005-10-14 23:30

可愛いーーーー(>0<)

「可愛い~~っっ♪♪」
今日の夜、お友達のY子ちゃんのベビちゃんとご対面~!

なんだか、彼女がママになったなんて実感がなくて
ベビちゃんを凝視してしまったわ・・・・(苦笑)
本当に可愛くて、可愛くて、、、
見ているだけで、癒されちゃった。

私達が居ても泣かなず、動じず、、、この度胸のすわり様は
間違いなく、Y子ちゃんのお子に間違いない♪♪

彼女がスクスクと育っていくことを心よりお祈りするわ★

心穏やかに病院訪問から帰ると・・・
家PCにちゃっかりこんな写真が・・・ご主人様より。。
しっかりロス満喫しちゃってるわね(^o^)羨ましい~
もちろん私もそのうち連れて行って頂けるのよね~?!e0015270_115653.jpge0015270_155252.jpg
[PR]
by miniAA | 2005-10-13 01:06

~初コンペ~

本日ゴルフコンペに初参加しました~♪

e0015270_2324819.jpg
実家に戻ってから、ママさんの通うゴルフスクールにチョコチョコ混ぜてもらっていたら・・・
「せっかくだから出てみたら!」
「若い人が居ると嬉しいわ~~♪」
などなど、おば様方から熱いラブコールを受け参加することに。。。

そこで!!
ひっさし振りに!スコアー二桁がでました・・・・(>0<)!
(あっ、、、私の実力がばればれ・・・・)
いやいやいや・・・・嬉しいーーー!!
おまけに、ニアピンまで頂いて♪♪
<ニアピンとは・・ショートホールで打った1打目がグリーン穴に一番近い人>

それにしても皆さんお上手お上手。。。
私と一緒に回った方は、年配の方ですが87!
他の方も90台そこそこで回ってくるし・・・・

パワーをたくさんもらって帰ってきた気がする。e0015270_23231374.jpg
私も負けじと頑張らないとーーー!

写真は真剣になっていたので、撮るのを忘れてた。。関係ない写真でごまかす。
[PR]
by miniAA | 2005-10-11 23:25 | golf