結婚と同時に始まった転勤生活♪いろいろな所で素敵な経験ができればいいなぁと☆


by miniAA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本食”美吉”

           最近ブログ更新がすっかり遅くなっちゃって、、
          まぁ、気ままにブラリブラリと更新しましょかね♪♪
            先日も書いたけれど、アメリカの州法。
         アトランタでは日曜日はお酒を買う事ができなかった。
         ここオハイオ州は、日曜日の午前中は駄目だけれど、
           午後からは買えるようになる!面白いわよね♪
          
           そして日曜午後。Krogerにてビールを購入。
          レジの男の子。”ちょっと待ってね”と内線電話。。。。
            そう。これはアメリカ共通だと思うけれど、
        21歳未満はレジでお酒の会計をしてはいけないのである。
       自分が買うわけじゃないのに、人様のお酒もレジ打ちしちゃ駄目!
              これまた、ホント面白いなぁ~と思う。
e0015270_10112775.jpg

        週末。これまたまた越州しまして、お隣ケンタッキー州にある
         日本食”美吉”へ♪美味しいと噂を聞き行ってまいりました♪
                 こりゃこりゃ、満足でしたぁ。
          もちろん日本で食べる和食達と比較しちゃいけませんが、
           これだけのお味が食べれるのなら、我が家は満足。
          店内も綺麗で、雰囲気も良く、しかも、接客が良かった。
e0015270_10353327.jpg

        アトランタに比べて、日本食のお値段が少々高めのこの近辺。
          アトランタほど、数が多くないので競争がないのかなぁ。。 
               しかし、ここはお値段も割とお手頃。
          いやいやいや、、嬉しい1件が見つかって良かったぁー☆
                また近々行ってしまうでしょう♪
            
[PR]
by miniAA | 2007-02-25 10:08 | food

Jemmy日本上陸計画Part3

                キラキラキラキラ。。。
         しばらく、こぉ~んな綺麗な景色が続いていて、
            太陽が当たると本当に綺麗だったぁ。
            ここ数日、以前よりやっと暖かくなって
            この氷も雪もどんどん溶けちゃったわ。
e0015270_1305631.jpg

         前回の1回目の接種から30日以上経過したので、
         Jemmyチャマ日本上陸の為2回目の狂犬病注射。
         前回同様に、PhysicalExam(健康診断)を受け、
            再び、ドクターのおやつ戦法でプスリ! 
              しかも!今回は注射3本!! 
        1本は狂犬病ですが、今回は一時帰国とは関係なく
          1年に1度受ける5種混合の注射も同じ日に!
       最初は同じ日?!と驚いたけれど、ドクター曰く問題なぁしと。。
             Jemmyチャマ、お菓子に夢中夢中。。
e0015270_13502247.jpg
   
         そして、、3本も注射して可愛そうだけれど(>0<)
       更に、、血清の採取。これも日本上陸には必要過程。  
          血液の抗体価測定する為、アメリカの場合は、
    カンザス州立大学or国防総省獣医食品分析診断研究所へ送付。  
     だいたい4週間程で結果が病院に届くらしく、まずは結果待ち♪
        いやいやいや、、、Jemmyチャマホントお疲れ様☆★
  最後に忘れずドクターに、農林水産省指定のフォームCに記載してもらう♪
e0015270_1452381.jpg

      ↑すごいあくび。。。クレヨンが気になってしょうがないの。。
        なんだかクレヨン、可愛くて思わず買っちゃった♪

         Jemmyさん日本上陸計画無事進行中ー☆
          とりあえず、結果待ち中でございまぁす♪ 
          
          ☆参考までに本日のお会計☆
           Exam  $38
           5種混合 $31
           Rabies(狂犬病)$13
           注射廃棄料 $3.50
           Titer(抗体価測定)$150
                  合計 $235
                    
                        
[PR]
by miniAA | 2007-02-22 23:44 | Jemmy日本上陸計画
        日本に居る時って、、あまりTVって興味なかったのよね。
                  特にドラマとか。。
       が、アメリカに来てから!日本のドラマたまに見るように♪
          日本のグロッサリーなどでもレンタルしているし、
      お友達同士で貸し借りしたり、何せまとめて見れるのがいいわ。
           我が家では、PCでダウンロードしたり。。。
          今のhitは”花より男子2”。これが面白い。。。!
     またこの中の宇多田ヒカルの挿入歌が、、たまらなく良い(>0<)
            e0015270_13554429.jpg
アメリカって州ごとに法律がいろいろ違ったりするの。オハイオ州の場合、自分達で焼き肉を焼くことができない!
アトランタでも自分で焼くこと出来なかったが、これはお店の方が目の前でしてくれるから、ということ。
こちらはそれもダメということ。お店の方が厨房で焼いて持ってくるカルビならok!
目の前で焼く姿を見て食べたいなら、お隣ケンタッキー州にある”Chung Ki Wha”へ♪という噂を聞き、先日行ってまいりました♪

              バフェ形式になった焼き肉屋さん♪
     やはり、お客さんは圧倒的に日本人の方。(この日はそうだったわ。)
        あまり期待していなかったのに、カルビが美味しかったり
             久しぶりの焼き肉に感激して帰宅♪

e0015270_1442184.jpgついでに先日のバレンタイン♪
←何これ。。。
って感じで。フフフ。

今年はチーズケーキ♪この後チョコっとデコレーションして、、シンプルに終わらせてしまったぁ~♪しかもこの土台は購入してきたわけ♪
ここに作ったチーズケーキを流しこんで焼いたわけ。
オーブンから出したばかりで、ふっくらふっくら。

これがまたまた美味しくて、ほぼ私で完食致しました♪
[PR]
by miniAA | 2007-02-17 23:25 | food

停電の夜。。。

e0015270_283840.jpg

                今週の事。ご主人様出張の夜。
            その日はWinterStormになるっていうから、
            英語もお休みして朝からウキウキだったわけ。
              でも、降ってたのは雪じゃなくて雨。
             こりゃ~雪も溶けて良かった良かったぁぁ。。
        なぁんて思ってたら、夕方から窓をパチパチと叩くような音。
           どうやらICEっぽくなったようで、木が白っぽく。
             
      さぁ~てひとりご飯どうしようかなぁ~、、、なんて思った6:45pm。
          電気がパチパチ。。。点いて消えて点いて消えて・・・
               何~??と思った瞬間、真っ暗闇!!
             いやぁぁぁぁーーー何なのぉーーー!?!?
          さっきまで温かい明かりがこぼれていた周りの家も、
              み~んな真っ暗。停電よっ!停電!!
            とにかくキャンドルに火を点け、懐中電灯を探す。
        ちなみにjemmyさんは、オモチャ加えてしばらく固まってたわ。
           
            それにしてもね、、この家は全部電気なわけだ。
           暖房も止まったし、お料理もできないし、TVもPCも!
       冷蔵庫だって、いつ復旧するか分からないから開けられないし。。
             ちなみに私の唯一のLifeLineの携帯も、
       こういう時に限って”Lowバッテリー”。充電しておくんだったぁ。。
             ご主人様に状況だけ説明してすぐに切る。
     
           そう。それから約6時間!!夜中1時頃に復旧。
             することもないし、本読もうにも暗いし、、
             12時頃bedに入りウトウトしていたら、、
              急にこうこうと明かりがつき始めた!!

      とにかくまずは携帯を充電!心配していたご主人様へ報告電話♪
              ご主人様の上司の方が心配して、
      ホテルの予約から送り迎えするからと言ってくださっていたようで。
           確かに、夜のマイナス十何度で暖房たたれると、
            急激に寒くなるんですって。避難命令ですよ!
          私も厚着はしていけれど、この時点ではまだ大丈夫。
       後日お話聞くと、一軒家の方宅はあっという間に寒くなったそう。
         ホント、ご心配をおかけした皆様ありがとうございました。

         次の日。朝起きると、、木の枝がカチカチに凍ってるーー!
e0015270_240138.jpg

         こんな光景初めて見た★★太陽にあたるとキラキラ綺麗。
e0015270_2421213.jpg

           この停電、ならなかったラッキーな場所もあったり
            次の日まで続いたり、、様々だったようで、、
             まだ我が家は夜中に復旧して良かった♪
           とにかく、携帯の充電の重要さを身にしみた日。
               
            
[PR]
by miniAA | 2007-02-16 10:45 | dailylife

MONSTER JAM

           先週から久方ぶりにテニスschoolへ通い始め♪
             やっぱり体動かすって気持ちいぃぃ~!!
             が・・・・次の日体が動かず。。。(・-・;)
            はははぁ~あはっ。完全な運動不足っ。。。
e0015270_10443426.jpg

          週末。ダウンタウンにあるU.S. Bank Arenaにて、
          MONSTER JAMを観に!!アメリカって感じですわ!
         ↑ちなみにこちら写真。Arena前を流れるオハイオ川。
          この川を渡る橋がダウンタウンには数本架かっていて、
            この橋を渡ると、向こう側はケンタッキー州。
              もっと絵になる橋があるんだけど、
       隣のアメフトスタジアムに邪魔され見えず。次回にご期待★
e0015270_2236894.jpg

            なんだか笑わずにはいられなかったわぁ。
          何がってエンジンの音もすごいし、車体も大きいし、
           パフォーマンスも大きいし、(耳栓売ってたし。)
       フリースタイル走行&競争。ものすごい単純なんだけど、、
           皆様大喜び。特にお子chama方は大興奮!
e0015270_22432535.jpg

             そう、驚いたのが、JAMの始まりでも
           歌い手さん出てきて、国歌斉唱ですよっっ。。
           もちろん皆様、帽子取って立ち上がるわけ。

            ちゃんと車の形をしていたはずなのに、、、
         トラックに跡かたもなく、ペッシャンコに破壊される。
            スカッと騒ぎたいときには良いかもね。
                
            それにしても、、耳が痛かったわぁ。。
             
                  
[PR]
by miniAA | 2007-02-13 10:00 | dailylife

日本食”章”

         降りました!先日のブログに書いた降り始めた雪。
         夜9時頃にはやんだものの、たっぷり積もりました♪
          快晴の次の日は、、雪がキラキラしていて綺麗。
            学校休校になったお子chama達が
        手袋マフラーにモコモコしながら遊びに夢中!!!
                子供元気だわぁ~。。。
e0015270_13585978.jpg

     さすが車社会のアメリカなのか、除雪作業はとても早かったようで、、
         昨日も今日も問題なく、車でブイブイッと走れちゃう!
      アパートの敷地内道路も、雪降る中メンテナンスのお兄様方が
         せっせと除雪していたので問題なし。素晴らしい★
e0015270_1491916.jpg

         なんだか、また題名とはかけ離れた話ばかりで、、
        そうそう、とある今週お友達にお誘い頂き日本食”章”へ♪
              またまた名前がすごいでしょ(笑
      ここのちらし寿司が美味しい!ということで行って参りました★
            うんうん。なかなかでござるっっ!満足!
           アメリカにいると、ぷぷぷぷぷーーっっっ!!
         という日本食屋さん名、結構見かけるんですよね♪
        東京、銀座、将軍とか京都とか、、ぷぷぷぷーでしょ。  
e0015270_1429175.jpg

                   雪降った次の日。。
            試しに、お散歩に行こうとしてみたんだけど、、
          ”勘弁してくれ。。。”と、プルプルしながら頼むので、
               玄関前にてお家へ引き返す。。。
             いつになったら、お散歩いけるかしらね~♪
[PR]
by miniAA | 2007-02-09 23:05 | food

スーパーボウル

              お昼過ぎから降り始めた雪。
      寒さは半端ないけれど、雪が積もることはあまりないここ。
            でも、この雪はどうやら積もりそう。
          混雑し始めた街中を抜け、急ぎお家帰宅。
           ジェミchamaと温々午後のお茶Time♪
          小さい頃、雪が降るとワクワクしたなぁ~。。
        今もやっぱり変わってなくて、なんだかワクワク。。。
e0015270_417191.jpg

     週末。この寒い中、我が家から1時間弱のPrime Outletsへ。
           お店とお店の合間が、、、寒いっっっっ!!!
          当たり前だけど、BlackFridayとは大違い。
       2人であれこれ試着したり、寒い寒い騒いだり楽しかった♪
e0015270_437090.jpg
 
              ↑  3時のおやつ♪  ↑
         これは例のシンシナ名物!のパンバージョン。
          ちなみに、前回頂いたお店は”Skyline Chili”。
       今回のお店は”Gold Star Chili”この2件が有名みたいよ。
          そして、、このパンをConeyというんだけれどね、、
               これっ、美味しかったぁぁ♪
             ホットドックみたいな感じかしらね。
        この上のチーズがサラサラして美味。パンも柔らかい。
e0015270_4473352.jpg

           長閑な長閑な帰り道。ひたすら高速が延びる。。
            そして、ここでWindWasherを使ったら、
              凍ってでなくなりましたぁ♪♪♪
         我が家が帰途へ急ぐのも、、今夜は”SuperBowl”!
     アメリカでは驚異的な人気を誇るスポーツ、アメリカンフットボール。
         そのプロチームが2リーグAFCとNFCからなるNFL。
       この2リーグのチャンピオンが戦うのが、このスーパボウル。
              今年はフロリダ州マイアミにて、
    AFC王者インディアナポリス・コルツ VS NFC王者シカゴ・ベアーズ 
        視聴率が毎年40%越えというから、、、すごいわ。
    そして放送中に流れるCM。この金額がべらぼうに高額なんですって。
e0015270_522893.jpg
   
            ↑負けちゃったシカゴ・ベアーズ 
        まだNFLは見に行けてないのに、終わっちゃった。
           次シーズンは是非行きたいものだわ♪    
[PR]
by miniAA | 2007-02-06 15:11 | dailylife

ポットラックParty

               朝から小雪舞うこの日。
      素敵な奥様に、ポットラックPartyへ招待して頂きました♪
               ポットラックpartyとは、、、
              1品持ち寄りのPartyのこと★ 
       皆さんどんな物作ってくるんだろぉ~と前日から楽しみ。
      私madeは、水菜&レンコンのサラダ&ポークリエット(パテ) 
e0015270_703284.jpg

            海外経験豊富で華やかな方だけあり、
             お客様への気配りや、おもてなし!
             何から何までお勉強になった1日★
       私もこんな素敵なおもてなしができるようになりたいわぁ。
            そして、皆さんが作ったお料理美味しい!
              自分では考えなかったレシピなど、
             う~ん。何から何までお勉強だわっっ!
[PR]
by miniAA | 2007-02-02 23:59 | dailylife

ESL

e0015270_511714.jpg先日の日本帰国時、去年と同じカレンダー購入してきたの。

貼ってあるシール。
jemmyさん月に1度飲むフィラリア予防のお薬シール。

最近何をしていたかって、
英語学校の申し込みへ♪

アトランタと同じように、こちらでも無料のESOLが多い。本当にこの点はすごいわぁ~と感心しちゃうわよね。
月曜。多々書類記入で申込。
火曜。筆記テスト難しぃぃ!
水曜。クラス分け。授業参加。
e0015270_5301291.jpgそして今日から本格的に授業参加。
こちら月~木まで授業。
・・・ペラペラになれってことぉ!?

まっ、これは頑張って行っても無理だろうがぁ~ホホホホ。。

授業後、Class方と共に韓国料理”Asiana”へ♪こちらは以前にも来たのだが、美味しい韓国料理が食べられる★

←フフフ。関係ないけど、久しぶりに餃子作り♪これが美味しかったぁ~♪私天才か!?ウソウソ♪
[PR]
by miniAA | 2007-02-01 23:09 | dailylife